2月度講演会50周年記念事業「新川笑伝塾~笑いコミュニケーションを学ぼう~」 開催報告

2月13日(木)に魚津市の新川文化ホールにて、株式会社ヒューマンコメディックス代表取締役の殿村政明氏をお招きして、50周年記念事業「新川笑伝塾~笑いコミュニケーションを学ぼう~」を開催しました。定員300名のところを満席御礼となりました。

今回はコミュニケーションに焦点をあてまして、積極的に人と関わりを持つ意識を高めるために必要なことを学びました。元お笑い芸人の経験を活かしてトップ営業マンまで上がったことにより起業家として活躍されるようになりました。ただのノウハウを聞く座学ではなく、公聴者との対話も交えて実践的かつ楽しく学ばせていただきました。

今回ご参加されました公聴者のお声をいただきましたので、一部抜粋しました。

「あいさつのポイントはとても役立つと思った」

「照れをなくせば世界が広がる!」

「人と関わる仕事をしているので、相手に気をつかわせない気配りということを学ばせていただきました」

「ちょっと意識をするだけで、相手への伝わり方が大きく変わると思った」

「聞き上手とリアクションを大きくすることでアピールすることができる」

「あいづちだけでも違いがでてくる」

「障害のある子どもの学童の現場で活かしたい」

「言葉ではなくリアクションで伝える」

「会話のトーンアップで明るくなる」

「いろいろな話が共感ができてよかった」

「ガードをおろすことが大事だと思いました」