7月度講演会「ともに考える持続可能な新川地域の未来 ~SDGs de 新川創生ゲーム~」を開催致しました。

7月15日(月・海の日)13:30より入善うるおい館イベントホールにて

新川青年会議所7月度講演会「ともに考える持続可能な新川地域の未来 ~SDGs de 新川創生ゲーム~」を開催しました。

<会場を盛り上げる5名のファシリテーターのみなさま>

森 伊知郎氏(左)、氷見 栄成氏(左から2)、

本川 祐治郎氏(中央)、土屋 良文氏(右から2)、井上 寛美氏(右)

日本各地よりファシリテーター5名をお招きし、前半部分では、持続可能な地域の実現のために必要なことをご講演頂きました。なぜ今地方創生が必要であるのか?その実現のためにSDGsの考え方を取り入れることの効果を、様々な立場からご講演されました。

<カードゲームを通じて地域の未来をシミュレーション>

中盤ではカードゲーム「SDGs de 地方創生」を利用し、12年後の地域の未来をシミュレーションしました。当日初めて知り合った参加者同士でしたが、和気あいあいとした雰囲気の中、ゲームを楽しまれ、地域の未来について語り合う場面が多くみられました。

 

<シミュレーション結果を振り返り、真剣に話し合う参加者のみなさま>

後半は、シミュレーションによって得られた実感を基に、今後地域を良くするためにお互いの想いを共有されました。

<一人ひとりがこれからの地域にできることを輪になって宣言!>

最後に参加者全員が輪になって、これからの地域にできることを発表されました。この新川地域に好循環の人のつながりが出来たと実感できる場となりました。

ご参加頂きました地域のみなさま、日本各地よりご参加頂きましたファシリテーターの方々、本当にありがとうございました。